|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 高 : [たか] 【名詞】 1. quantity 2. amount 3. volume 4. number 5. amount of money ・ 橋 : [はし, きょう] 【名詞】 1. bridge ・ 名 : [な] 【名詞】 1. name 2. reputation ・ 名人 : [めいじん] 【名詞】 1. master 2. expert ・ 人 : [ひと] 【名詞】 1. man 2. person 3. human being 4. mankind 5. people 6. character 7. personality 8. true man 9. man of talent 10. adult 1 1. other people 12. messenger 13. visitor 1 ・ 人物 : [じんぶつ] 【名詞】 1. character 2. personality 3. person 4. man 5. personage 6. talented man ・ 物 : [もの] 【名詞】 1. thing 2. object ・ 物語 : [ものがたり] 1. (n,vs) tale 2. story 3. legend ・ 語 : [ご] 1. (n,n-suf) language 2. word
『ファミコンランナー高橋名人物語』(―たかはしめいじんものがたり)とは河合一慶による日本の漫画作品。小学館発行の漫画雑誌『月刊コロコロコミック』1986年4月号から1988年2月号に連載され、同時期の別冊コロコロコミックやコロコロコミック増刊号にも掲載されていた。高橋名人の半生を題材にしており、高橋名人の家族や、母校である札幌市の母校の小学校での伝説や、少年時代の高橋の武勇伝などが、子供向けにかなり話を膨らませて描かれている〔高橋名人 『公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間』 2009年 pp.122-125〕。 ==概要== 作者の河合一慶が高橋名人に新宿のカニ料理屋で聞き取りを行い、子供時代のことであまり話は盛り上がらなかったが、それを元にかなり話を膨らませて創作した〔。 連載前半は青年時代=現在の名人が日々の出来事から少年時代の自分を回想し、その活躍を描いた後、現代側でオチが付くという一話完結構成。後半からは現在の名人の活躍が中心となり、悪の組織との戦いや秘境での冒険などがそれぞれ数回にわたって描かれるという、バトル要素の強い作風になっていった。別冊コロコロに掲載された特別版も後者の構成に近い話が多い。 連載終了後はPCエンジンに挑戦する読み切り『タカハシエンジン物語』がコロコロ増刊号に、SFCソフト『高橋名人の大冒険島』の発売を記念した読み切りが別冊コロコロと同ソフトの攻略本(小学館)に掲載されている。 2016年3月に発売された小学館の雑誌『コロコロアニキ』第5号では、高橋名人特集の一部として第一話が復刻掲載された〔過去の単行本からのコピー掲載。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ファミコンランナー高橋名人物語」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|