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高橋 宏之(たかはし ひろゆき、1957年10月30日 - )は日本のゲームクリエイター。東京都出身。キャメロット代表取締役社長。弟は副社長である高橋秀五。 == 略歴 == 不動産関係の職を経てエニックスに所属し、ドラゴンクエストシリーズの制作アシスタントを務めていた。 1990年、当時チュンソフトに在籍していた内藤寛らドラゴンクエストスタッフと共に独立。クライマックスを設立し、セガ(後のセガゲームス)のもとで『シャイニング&ザ・ダクネス』を開発。1991年、ビジネスソフトメーカーにいた弟の秀五とクライマックスのスタッフ一名を連れ、セガの出資を受けてソニックを設立。クライマックス、ソニックの両社の社長を兼ね、『シャイニング・フォース 神々の遺産』を両社で共同開発する。その後、クライマックスの経営を内藤寛に任せて、『シャイニング・フォースII 古えの封印』をソニック単独で開発する。 1994年、SCEの誘いを受けキャメロットを設立。そちらは弟の秀五に任せ、宏之はソニックでセガのゲームの開発を続ける。キャメロットが軌道に乗った所でキャメロットを存続会社としてソニックと合併、宏之は社長に就任する。 宏之が社長に就任したのと同時期に、キャメロットは任天堂からゲームの開発を受けるようになり、マリオテニス・マリオゴルフシリーズの開発を続ける。その傍らGBAで本格RPGの『黄金の太陽シリーズ』(任天堂発売)を送り出した。2006年に「Gプラネット構想」、オンラインPCゲーム『ゴルフだいすき!』の開発、そして家庭用ゲームソフト開発はしばらく行わない事を発表するが、翌2007年には翻意し、カプコンより『WE LOVE GOLF!』(Wii)を発表した。さらに2010年発売の『黄金の太陽 漆黒なる夜明け』で任天堂ゲームの開発請負を再開した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「高橋宏之」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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