|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 高 : [たか] 【名詞】 1. quantity 2. amount 3. volume 4. number 5. amount of money ・ 高速 : [こうそく] 1. (adj-na,n) (1) high speed 2. high gear 3. (2) highway (abbr) 4. freeway 5. expressway 6. motorway ・ 京 : [みやこ, きょう, けい] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 田 : [た] 【名詞】 1. rice field ・ 辺 : [へん] 【名詞】 1. (1) area 2. vicinity 3. (2) side (of triangle, rectangle, etc.) 4. (3) circumstances
京田辺パーキングエリア(きょうたなべパーキングエリア)は京都府京田辺市の第二京阪道路上にあるパーキングエリアである。 京田辺市内にあるものの、隣接の八幡市との市境付近に位置している。 本項では、ここにある京田辺バスストップについても記述する。 == 概要 == 第二京阪道路で唯一の休憩施設である。 周辺は京阪東ローズタウンであり、同タウンと一体の都市計画のもとに建設されている。JR片町線(学研都市線)の松井山手駅も約350m東にあり、接続がよい。 パーキングエリア部分と周辺に立体道路制度が適用されている。これは、パーキングエリアとしては西日本で初めて立体道路制度の活用が決定されたケースである。 掘割構造の本線(専用部)及び側道(一般部)の上空に、周辺の土地と同程度の高さとなるように、ボックスカルバートによる人工地盤と人工地盤を挟んで南北2か所にプレキャストPC桁橋によるパーキングエリア部分が設けられている。北側が大阪方面側、南側が京都方面側のパーキングエリアとなる。また、この人工地盤は道路用地ではなく民有地であり、この上に商業施設が建設される予定である。 パーキングエリア内にはバス停京田辺バスストップが設置されており、路線バス利用者向けに歩行者出入口が設置されている。いわゆる「ウェルカムゲート」ではなく、パーキングエリア内と周辺とで歩行者が自由に行き来できるわけではない。 2003年3月30日の第二京阪道路の部分開通時に、パーキングエリア部分の橋脚、人工地盤、出入路の一部(盛土構造の部分)が完成しており、2010年3月20日の第二京阪道路の全線開通までにパーキングエリア部分、残りの出入路が建設された。 なお、パーキングエリア部分と人工地盤の下の本線(専用部)及び側道(一般部)はトンネル扱いとなっており「京田辺トンネル」と表記されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京田辺パーキングエリア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|