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紅線(こうせん、''Red Line'')は台湾の高雄捷運が運行する路線。高雄市小港区にある小港駅を起点に高雄国際空港、中山路、台鉄高雄駅、博愛路、高鉄左営駅を経て、高雄市岡山区にある南岡山駅(2012年12月22日までは橋頭火車站)(「火車」(huǒchē)は捷運以外の鉄道、「站」(zhàn)は駅を表す)に至る。 20XX年には南岡山駅から岡山区中心地にある岡山駅(高雄市)を経て路竹駅(高雄捷運)、大湖駅(高雄捷運)まで延伸される予定である。 高雄市内を十字連絡する捷運システムの南北路線を構成する大量輸送システムである。 当初から全ての駅にエレベーター・エスカレーターなどのバリアフリー設備や公衆無線LAN、また地下区間の全ての駅にはホームドアが整備され、更に携帯電話の電波はトンネル内を走行中の列車からも十分通話が可能となるように中継されている。 一方で改札内に売店や自動販売機類は一切置かれておらず、ガムや飲料を含む飲食や喫煙は罰金の対象となる。 高雄市街中心部の美麗島駅は工事が遅れ、開業後も全列車が通過扱いであったが、2008年9月14日、橘線の開通に伴って漸く開業した。 == 路線データ == *建設・運営:高雄捷運公司 *路線距離(営業キロ):28.3km *軌間:1435mm *駅数:24駅(起終点駅を含む) *複線区間:全線(直流750V・第三軌条方式) *閉塞方式:ATO方式 *地下区間:左営駅 - 小港駅間 *車両:3両編成、1両あたり長さ21.9m・幅3.1m・片側4扉(ステンレス車、製造元はシーメンス)、ワンマン運転 *ダイヤ:時刻表なし、各駅停車のみ、運行時間6:00 - 23:00(23:35に小港と南岡山を出発する深夜列車が両方向1本ずつある)、6 - 10分間隔で運転 *車両基地:北機廠(南岡山駅付近)、南機廠(草衙駅付近) *運賃:距離別で最低20元、最高60元 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「高雄捷運紅線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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