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環状軽軌(りんこうけいき)は中華民国 (台湾)高雄市が計画中のライトレール。路面電車化された元貨物線の台湾鉄路管理局高雄臨港線の経営を引き継いだ線路である。 高雄捷運の中で建設が予定されている環状線である。計画ではライトレール方式を採用し、高雄市内を一周する全長22.1kmを予定している。 計画では2009年に高雄市で開催されたワールドゲームズ以前の開通を目標としていたが、路線予定の変更や、BOT方式の採用の是非を巡り問題が発生しており、正確な開通予定時期は未定であった。 2012年に行政院でBOT事業案が承認され、路線総延長22.1km、36停留所を総額165.37億台湾ドルと投じて2段階に分けて整備することが決まった〔(中央社,2012年9月10日)高雄輕軌案過關 104年通車 〕。第1段階は2013年に着工し、今後は2015年10月に籬仔内駅~凱旋中華駅で試運転を開始し、第1段階開業は2016年、第2段階開業は2019年の予定とされている。 == 歴史 == ; 2012年 : * 9月10日 - 行政院経済建設委員会で「高雄都区軽軌運輸系統高雄環状軽軌捷運建設案」の修正案が通過し、事業の骨子が固まる。 ; 2013年 : * 1月4日 - スペインのCAFと台湾ゼネコン長鴻営造公司の連合がイタリアのアンサルドSTS、アンサルドブレーダ、台湾ゼネコン新亜開発3社連合〔(Chinatimes,2013年1月5日)輕軌捷運招商西班牙團隊勝出 〕を破って、車両と第1段階区間(一心路駅~哈瑪星•高雄港駅)8.7㎞の建設工程を総額56億7900万台湾ドルで落札〔(中央社,2013年1月5日)高雄輕軌工程 西班牙團隊得標 〕。 : * 6月4日 - 第1段階区間着工〔(フォーカス台湾,2013年6月5日)台湾・高雄ライトレール、2015年開業へ向けて着工 〕。 ; 2015年 : * 3月29日 - 投票によって決定された第1段階区間の駅名が発表〔(自由時報,2015年3月31日)高雄環狀輕軌 C1-C14站名稱出爐! 〕。 : * 10月16日 - 籬仔内-凱旋中華間2.2キロで体験乗車のみのプレ開業〔 (フォーカス台湾,2015年10月15日)<高雄ライトレール>あすプレ開業 日本旅行が当たるチャンスも 〕。 : * 12月24日 - 籬仔内以外での駅での乗降も可能になる〔(フォーカス台湾,2015年12月20日)<高雄ライトレール>24日から途中駅で乗降可へ 予約も不要に/台湾 〕。 ; 2016年 : * 2月5日 - 凱旋中華 - 高雄展覧館間で試運転開始〔成功路上 輕軌現身 〕。 : * 3月3日 - 市政府に同区間認可申請〔高雄輕軌C4至C8路段申請初勘 〕。 : * 3月 - 凱旋中華 - 高雄展覧館間プレ開業予定。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「高雄捷運環状軽軌」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Circular Line (KMRT) 」があります。 スポンサード リンク
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