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魔法少女(まほうしょうじょ)とは、作中において魔法などの不思議な力を使い、騒動を巻き起こしたり事件を解決したりする少女をさすキャラクター類型(ストックキャラクター)である。魔女っ子ないしは魔女っ娘(まじょっこ)ともいう。 == 概要 == 魔法少女の基本的な要素は、ヒロインが周囲の誰も持っていない力を使えることである。この力は、より上位の力の持ち主から授けられたものと、生まれつき有しているものの2つに大別できる。さらに生来の力は、最初から使いこなせている場合と、成長にしたがって発現する場合とがある〔『The Sailor Moon Role-Playing Game and Resource Book』p.10〕。 なお、魔法少女が行使する力は、文字通りの意味での魔法や魔術であるとは限らない。忍術使いの『さるとびエッちゃん』やサイボーグの『ミラクル少女リミットちゃん』が他の魔法少女作品と一緒に「変身少女」というカテゴリで扱われた例があり〔gooランキング 思い出に残る女の子の変身少女キャラクターランキング 〕、また、超常的ではない手品使いの『怪盗セイント・テール』やコンピュータ・ネットワーク上の仮想空間で活躍する『コレクター・ユイ』を魔法少女に分類する文献もある〔『The Sailor Moon Role-Playing Game and Resource Book』p.8〕。 魔法少女の年齢は多くが10歳から14歳であるが、これは第二次性徴期にあたる。魔法少女の「変身」は、子供から女性への成熟を象徴している〔。大人になりたいというのは子供がよく抱きがちな願望であり〔、魔法少女はしばしばヒロインが成長した姿へと変身する。そうした作品では変身した自分と本当の自分との違いに悩むという二重生活の困難さが主題であり、特に恋愛が絡むと事態はいっそう複雑になる。ヒロインが憧れる少年が、彼女の変身した姿のほうに恋したりするのである。こうした筋書は、人々の見た目に惑わされがちな傾向への批評である〔『The Sailor Moon Role-Playing Game and Resource Book』p.11〕。 魔法少女は常に純真で無垢であり、純粋さを別にすれば普通の女の子である。たいていの魔法少女は力を振るうためにコンパクト、ステッキ、クリスタルといったアクセサリーを用いるが、それらの道具が実際に力の源であることは稀であり、ヒロインの純真さこそが愛と命の力を引き出す鍵である〔。 1982年の『魔法のプリンセスミンキーモモ』以来、魔法少女は不思議なペット等の「マスコット」をお供に連れるようになった。魔法少女が感情に基づいて行動するのに対し、マスコットは理性の役割をし、彼女たちをたしなめ諭そうとする。両者はしばしば喧嘩するが、魔法少女は助言から学ぶことで感情を制する術を身につけていき、マスコットの側も感情から出た行動が困難であっても正しい道に通じることを理解していく。ここで重要なのは、ほとんどのマスコットが男性であることである。魔法少女とマスコットの関係は、夫婦や親友同士のように、意思の疎通と理解こそが良好な関係を築く秘訣であることを示している〔。 また、1990年代の『美少女戦士セーラームーン』以降、「バトル」をメインとした(またはバトル要素も含む)魔法少女も確立された。 魔法の力には制限が課せられていることがある。使える期間は1年間だけ、秘密を知られてはならない、などの例がある〔。 魔法少女が特別な力を捨てて普通の女の子に戻ることを望む場合がある。これは、「普通」で「平均的」であることは決して悪いものではなく、ただ「自分であること」が何よりすばらしいことなのだ、という理想を示している〔『The Sailor Moon Role-Playing Game and Resource Book』p.12〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「魔法少女」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Magical girl 」があります。 スポンサード リンク
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