|
株式会社 魚力(うおりき)は、東京都立川市に本社を置き、鮮魚小売業を主業とする企業。 主たる出店地は駅ビルや百貨店など〔平成19年度有価証券報告書より〕で、日本一の魚屋〔篠原匡「日本一の魚屋、世界を目指す “儲からない商売”で儲ける老舗企業の秘密とは」『日経ビジネスオンライン』2009年4月16日配信〕である。 == 概要 == 創業は1930年(昭和5年)〔。2000年前後より鮮魚小売業の販売額が激減〔『商業統計』(経済産業省)によれば、鮮魚小売業の販売額は1994年(平成6年)調査より前回比マイナス、1997年(平成9年)調査以降はマイナス二桁前後で販売額が落ち込んでいる。〕する中で、売上げを確保している。 要因は、「店員の対面販売による販売力」と「仕入れコストの低さ」〔。販売力が強いため、市場で安い魚を大量に仕入れても売り切ることができる。また、仕入れ値の安さで店員の対面販売にかかる人件費を吸収できるという側面もある〔。 出店先は、駅ビルの11店舗を筆頭に、百貨店が9店舗など計37店舗(2008年3月末時点)となっている〔。 他に卸売も営んでおり、2008年(平成20年)4月からはアメリカでも事業を開始した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「魚力」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|