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鳥高斎 栄昌(ちょうこうさい えいしょう、生没年不詳)とは、江戸時代中期の浮世絵師。 == 来歴 == 鳥文斎栄之の門人。別号に昌栄堂。姓名不詳。作画期は寛政5年(1793年)から寛政11年(1799年)にかけてで、錦絵、黄表紙の挿絵、肉筆浮世絵数点が知られる。錦絵では喜多川歌麿風の美人大首絵が約200点ほど知られている。代表作としては、版元山口屋忠助から版行した寛政7年(1795年)から寛政8年(1796年)の作とされる錦絵「郭中美人競」、「当世美人合」、肉筆「蚊帳美人図」(光記念館所蔵)、「隅田川図巻」(浮世絵大田記念美術館所蔵)などが知られる。錦絵の「若那屋内白露図」(東京国立博物館所蔵)には、「昌栄堂栄昌」の落款が見られる。また寛政10年(1798年)に黄表紙4点の挿絵を描いている。 肉筆「隅田川図巻」は栄之が好んで描き上げた世界で、男性客二人が両国浜町河岸で猪牙舟に乗り、隅田川の流れに逆らって山谷堀に到り、ここから駕籠に揺られて土手を八丁、新吉原大門口に着き揚屋で歓楽する場面までを描いている。この図巻の末尾に「榮之翁筆 応需栄昌筆」とあり、栄之が描いた「隅田川図巻」を、人の需めに応じて栄昌が模写したものであることがわかる。従って栄之の構成をほぼそのままに辿り、彼の筆法を遵守しているのが窺える。しかし両者の間には差異も見出せる。栄之筆の作品がみな緻密に描出され彩色も丁寧であるのに対し、この図巻では総体にあっさりと、色彩も墨を基調とし灰緑、藍、黄土色を主に紅を効果的に使用している。いわゆる淡彩作品であるが筆線は確かであり、そこから醸し出される風趣は栄之と同様で清麗である。またこの作品が栄之作品の模写であったとしても直模では無く、栄昌自身によって作為された部分が認められ、全体的にも作者の神経が行き届き優れた纏まりを見せている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鳥高斎栄昌」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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