|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 鳳 : [ほう] 【名詞】 1. mythical Firebird God (sometimes erroneously associated with 'phoenix') 2. male Hinotori ・ 電車 : [でんしゃ] 【名詞】 1. electric train ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel ・ 区 : [く] 【名詞】 1. ward 2. district 3. section
鳳電車区(おおとりでんしゃく)は、大阪府堺市西区にある西日本旅客鉄道(JR西日本)の乗務員が所属する組織である。 本項ではかつて日本国有鉄道(国鉄)およびJR西日本の車両基地としての鳳電車区および、併設されていた吹田工場鳳電車職場についても記述する。 == 概要 == 1944年5月の南海鉄道山手線買収に際し、大阪鉄道局天王寺管理部(のち天王寺鉄道管理局)が同社の鳳車庫および工場を引き継いだもので、その前身は南海が1940年に吸収合併された阪和電気鉄道の車庫および工場にさかのぼる。 阪和線の国鉄編入後も一貫して同線の車両基地として所属車両の管理に当たり、1973年の関西本線湊町駅(現在のJR難波駅間) - 奈良駅電化後は同線の車両も管理していたが、所属車両が増加したことで構内が手狭となったため、1978年10月に鳳電車区日根野支区を格上げして日根野電車区とし、配置車両は日根野電車区に転属となり、鳳電車区は車両配置のない乗務員基区所となった。その後、組織変更があり、1997年3月からは日根野電車区鳳派出所として機能していたが、2012年6月1日に検修体制の見直しにより、日根野電車区から分離され、運転士のみが所属する乗務員区所へと変更された〔「車両部門の組織改正 JR西日本、近畿統括本部」『交通新聞』2012年6月5日〕。 このほか、鳳電車区天王寺派出所が設置されていた〔『JR気動車客車情報 '87年版』ジェー・アール・アール、1987年。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鳳電車区」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|