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鷲羽丸(わしゅうまる)は、日本国有鉄道(国鉄)鉄道連絡船の宇高連絡船の船舶である。 紫雲丸型の船舶で、同型船には紫雲丸、眉山丸がある。宇高航路においては、初の車載客船でもあった。 船名の「鷲羽」は岡山県の鷲羽山に由来する。 == 概略 == 太平洋戦争後、宇高連絡船は輸送量が増加し、従来の船舶では需要の増大に対応できなくなったことから、大型船の導入が計画され、1946年(昭和21年)から3隻の大型船の建造が進められた。 鷲羽丸は1948年(昭和23年)6月25日就航。播磨造船所(現・IHI)で製造され、紫雲丸型では3番目の就航であった。 1950年(昭和25年)3月、昭和天皇のお召し船となる。 この直後の同年3月25日0時53分、直島と荒神島間の直島水道にて、鷲羽丸(下り貨物1021便)と紫雲丸(上り貨物1020便)が衝突。鷲羽丸の船首が紫雲丸の船尾車両甲板下の3等客室前部右舷に突き刺る。紫雲丸は横倒しになり、1時4分に沈没。死者7名。 1967年(昭和42年)9月23日、阿波丸、伊予丸、土佐丸の就航により、運航終了。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鷲羽丸」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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