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鷲羽山駅(わしゅうざんえき)は、かつて岡山県倉敷市下津井田之浦二丁目に存在した下津井電鉄下津井電鉄線の駅。 鷲羽山の登山のための駅として開設された駅である。 瀬戸大橋開業後、下津井電鉄は瀬戸大橋を展望できることを宣伝し、観光路線への脱却をはかった。しかし、実際に瀬戸大橋を展望できるのは、この鷲羽山駅付近であり、鷲羽山駅 - 琴海駅にて瀬戸中央自動車道、瀬戸大橋線をくぐる。鷲羽山山頂から西側へ下った、県道393号線(鷲羽山スカイライン)沿いに存在した。 モータリゼーションの進行による乗客の減少、および瀬戸大橋線により下津井電鉄のバス部門の主力路線である岡山 - 児島の乗客が減少し、鉄道線の赤字補填が困難となったため、1991年(平成3年)1月1日に下津井電鉄線と共に廃止された。 == 沿革 == * 1931年(昭和6年)5月1日 臨時駅として鷲羽山駅が開業する * 1931年(昭和6年)7月10日 常設駅となる * 1984年(昭和59年)10月1日 瀬戸中央自動車道・JR本四備讃線との交差部分となる、琴海 - 鷲羽山間のトンネル(延長134.8m)工事が着工する。同トンネルが下津井電鉄線として初のトンネルとなる * 1985年(昭和60年) 琴海 - 鷲羽山間に建設中のトンネル工事のため、工事区間が仮線へ移動する * 1987年(昭和62年)3月 瀬戸中央自動車道・JR本四備讃線との交差部分のトンネルが完成する * 1988年(昭和63年)3月12日 鷲羽山駅構内の改良工事が完成する * 1991年(平成3年)1月1日 児島駅 - 下津井駅間が廃止。同時に鷲羽山駅は廃止される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鷲羽山駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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