|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 鷹 : [たか] 【名詞】 1. falcon (Falconidae family) 2. hawk ・ 駅 : [えき] 【名詞】 1. station
鷹取駅(たかとりえき)は、兵庫県神戸市須磨区大池町五丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽本線の駅である。 「JR神戸線」の愛称区間に含まれている。 == 歴史 == 当駅は鷹取工場開業の翌月に開業したものであり、同工場従業員の通勤の便宜を図るためのものだった。鷹取という駅名は、鷹取工場に因む(鷹取工場という名前は、当地から仰ぎ見る事ができる高取山〈鷹取山〉に因んで付けられた。)。同工場からは線路下の通路を介して駅プラットホーム東端の従業員専用口に通じていた。 駅の西南側にある「鷹取町」地区は、駅周辺の市街地化が進行してきた1924年(大正13年)にそれまでの「大字東須磨」の区域の一部に別の町名を割り当てた時に駅名に因んで採用されたものである。駅設置当初には「鷹取」という地名は近辺には存在しなかった。 かつては有蓋車用貨物ホーム(現在の神戸貨物ターミナル駅とは別、須磨区役所付近で跡地は「松風住宅」となっている)が存在していた。その他、駅西側から側線が分岐し駅南の駅前広場をかすめるようにして南下、国道2号線と平面交差し、臨海部の昭和シェル石油神戸事業所や三菱石油神戸油槽所へ向かう専用線が存在し、石油の発送を行っていた。現在その跡地は駐車場や店舗用地に転用されている。また、駅前は道路に転用され、カーブした道路が面影を残している。 また、駅北側で操業していたJR西日本鷹取工場は、阪神・淡路大震災により工場自体が被害を受けた事や跡地を市街地復興事業に用いるため、網干総合車両所にその機能を移転し、2000年3月31日限りで閉鎖され、100年間の歴史を閉じた。また、同工場は和田岬線の車両基地でもあり、工場閉鎖後も車両基地としての機能は残ったが、翌2001年7月1日の同線電化により、それも閉鎖された。 駅所在地は、開業時から町名登録までが神戸市野田村、1966年(昭和41年)の町域変更前が長田区(区再編前は林田区)浪松町の一部であった。現在は須磨区大池町の一部となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鷹取駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|