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鹿乗橋(かのりはし)は、愛知県春日井市と瀬戸市の間の庄内川にかかる橋である。 明治時代に作られた、11のスチールアーチ橋のうちの現存するひとつとしても、貴重な存在である。〔伊東孝 土木史研究 1991年6月 自由投稿論文 れいめい期におけるスチールアーチ橋の系譜とその現在 -元町橋(大阪市)と赤坂見附橋〕〔それ以前に作られたスチールアーチ橋のなかで著名なものには、1903年(明治36年)製の万世橋(ただし、現在の万世橋は1930年に架け替えられたものである。)などがある。鹿乗橋はそれらの橋と並び、日本で9番目に古いスチールアーチ橋である。〕 == 歴史 == 1910年(明治43年)に、メラン工法と呼ばれる工法で建設された全長73m、幅4.5mの鉄製アーチ橋である。 1930年(昭和5年)12月20日に、全国初の省営(鉄道省)バス、省営自動車岡多線が 岡崎〜多治見間および瀬戸記念橋〜高蔵寺間で営業を開始し、この鹿乗橋の上をバスが走った。 その後、1947年(昭和22年)に木製であった橋板が鉄製に取り替えられたようであり、1951年(昭和26年)3月に鋼鉄製のアーチ部分が老朽化してきたので、コンクリートで固めて補強した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鹿乗橋」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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