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鹿児島市交通局(かごしましこうつうきょく)は、鹿児島県鹿児島市の交通部門。市電(路面電車)と路線バスを運営する。なお、鹿児島市営の交通事業として他に桜島フェリーが存在するが、これは鹿児島市船舶局が運営しており、交通局とは関係しない。 == 歴史 == * 1912年(大正元年)12月1日: 鹿児島電気軌道が路面電車の運行を開始。運行区間は現在の谷山線(武之橋 - 谷山)であった。 * 1928年(昭和 3年) 7月1日: 鹿児島市が鹿児島電気軌道を買収し、鹿児島市電気局として発足。路面電車事業を開始する。 * 1929年(昭和 4年)12月28日: バス事業を開始。1931年(昭和6年)4月8日には鹿児島乗合自動車を吸収し、鹿児島市における当時のバス路線の多くを市営とした。 * 1933年(昭和 8年) 1月26日: 鹿児島市交通課に移管。 * 1944年(昭和19年)10月24日: 鹿児島市交通部に移管。 * 1945年(昭和20年)6月17日: 鹿児島大空襲により軌道部門、バス部門に甚大な被害を受ける〔水元景文『鹿児島市電が走る町』JTB、2007年、143頁〕。 * 1945年(昭和20年)6月29日: 谷山線復旧。市電運行再開3両で運行〔 * 1947年(昭和22年)4月1日: 市バス運行再開〔『鹿児島市交通局移転記念誌 ありがとう高麗町』鹿児島市交通局、2015年、7頁〕 * 1952年(昭和27年)10月1日: 鹿児島市交通局に移管。 * 1985年(昭和60年)10月1日: 国道の渋滞緩和のため上町線、伊敷線を廃止。 * 1992年(平成 4年)3月27日: 1988年から行っていたセンターポール化事業竣工(計8.75km)。 * 1993年(平成5年)8月7日:平成5年8月豪雨により軌道全線運休。これは戦時中以来のことであった〔『鹿児島市交通局移転記念誌 ありがとう高麗町』鹿児島市交通局、2015年、15頁〕。 * 2001年(平成13年) 3月1日: ノンステップバスを導入、運行開始。 * 2002年(平成14年)1月15日: 3連接構造の超低床電車1000形を導入。運用開始。 * 2004年(平成16年)11月1日: 鹿児島市が桜島町を編入したため、同町が運営していた桜島町営バスの事業を引き継ぎ、桜島島内にもバス路線を持つようになる。 * 2005年(平成17年) 4月1日: かごしま共通乗車カード (RapiCa) を供用。 * 2006年(平成18年)2月27日: ハイブリッドバス(超低床)を導入。運用開始。 * 2007年(平成19年)2月26日: CNGバス(超低床)を導入。運用開始。 * 2007年(平成19年)4月26日: 輸送力増強のため5連接構造の新型超低床電車7000形2編成を新たに導入。運用開始。 * 2012年(平成24年)12月1日: 開業100周年で観光レトロ電車「かごでん」運用開始。 * 2015年(平成27年)5月1日:局舎・電車関連施設を上荒田町のJT工場跡の南側へ移転(バス関連施設は移転せず)、同時に一部の電停・バス停の名称も変更。 * 2015年(平成27年)10月1日:バス関連施設を新栄町と浜町へ分散移転。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鹿児島市交通局」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Kagoshima City Transportation Bureau 」があります。 スポンサード リンク
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