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鹿毛 康司(かげ こうじ、1959年 - )は日本のクリエイティブ・ディレクター〔『朝日新聞』2006年6月6日東京朝刊、朝日新聞社、25面。〕。エステー株式会社宣伝部長〔『朝日新聞』2007年7月24日東京朝刊、朝日新聞社、25面。〕。別名、特命宣伝部長 高田鳥場(たかだのとりば)〔高田鳥場だより エステー宣伝部ドットコム、2011年7月17日閲覧。〕。 == 来歴 == 福岡県飯塚市生まれ。早稲田大学商学部を卒業し、雪印乳業株式会社に入社する〔『日本経済新聞』2007年11月17日、日本経済新聞社、26-27面。〕。1993年、ドレクセル大学にてMBAを取得〔。2000年に雪印集団食中毒事件が起きた際、マーケティンググループに属していた鹿毛は大阪支社へ派遣され、被害者らの家を訪ねて回るなど、事件の事後処理にあたる〔「雪印社員の熱く長い夏」『AERA』2000年9月18日号、朝日新聞社、30頁-。〕。その後、乳食品事業部営業グループ課長に就任し「ジョゼフ・ドルーアン」ワインの拡販に取り組む〔『日本食糧新聞』2001年7月2日、日本食糧新聞社。〕。2002年1月、同社子会社による牛肉偽装事件が発覚すると、3月には鹿毛を含む有志7人が「雪印体質を変革する会」を結成し「雪印社員一同」名義で新聞に謝罪広告を出す〔鹿毛康司「雪印食品事件を振り返って」『Executive Matter』2002年9月号、ジャスネットコミュニケーションズ、12-13頁。〕。同年、鹿毛は経営企画室プロジェクトマネージャーとして信頼回復プロジェクトを担当する〔 。 2003年、エステー化学株式会社(後のエステー株式会社)に入社〔。8月には宣伝部長に任ぜられ、クリエイティブ・ディレクターとして同社の広告すべての統括制作を担うようになる〔鹿毛康司「『マーケティングのウソ』を疑え!」『宣伝会議』2008年3月1日号、宣伝会議、24-25頁。〕。2005年、同社はCM総合研究所から2004年度CM好感度躍進企業第2位とされ、以後もCM好感度ランキング(生活雑貨類、同研究所調べ)上位に入るテレビCMを次々と放映しているが、同社の年間広告宣伝費は日本国内大手競合企業の程度(2006年の報道より)にとどまっている〔『化学工業日報』2006年7月27日、化学工業日報社、5面。〕。2008年には同社「消臭プラグ」のCM展開が、Brand of the Year 2008「売上に貢献し続けたCM-Branding評価 定番ブランド20傑」に生活雑貨類で唯一選ばれている〔「売上げに貢献し続けた定番ブランド」 CM DATABANK CM総合研究所。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「鹿毛康司」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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