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麥當勞 ( リダイレクト:マクドナルド ) : ウィキペディア日本語版
マクドナルド

マクドナルド()は、アメリカ合衆国に本社を置く世界最大のファーストフードチェーン店。または、その登録商標である。
世界的に展開するファーストフードチェーンであり、日本における店舗および運営企業は日本マクドナルドである。
== 概要 ==

ハンバーガーを主力商品として、世界規模で展開するファーストフードチェーン店である。年間15億食に及び〔食育の時間 McDonald's 2012年8月31日 閲覧。〕、世界の店舗総数は3万5429店(2013年末時点)。店舗数の分類別順位において、ファーストフードを含む外食産業で世界第2位〔NewsBrief】サンドイッチのサブウェイ、世界店舗数でマクドナルド抜く -The Wall Street Journal 2011年3月8日〕、チェーンストアではコンビニエンスストア最大手のセブン-イレブンに次ぐ世界第2位〔セブンイレブン、マクドナルドを抜いてチェーンストア店舗数世界一に - マイコミジャーナル 2007年7月12日〕である。アメリカ合衆国本国では、「マクドナルドコーポレーション」が運営している。アメリカでは2000年代後半において、ドライブスルー店舗が売上の65%を占めるほど自動車で購入する者が重要な顧客層となっており〔山形浩生 / スタバの未来はどこにある - コーヒー戦争 - 山形浩生 COURRiER Japon 2008年3月号〕、低価格を武器に展開している部分もあるためそれを好む者や低所得者も重要な顧客層となっているが〔NEXT LEADER【マネジメント基礎講座】ビジネスリーダー必須のマネジメントスキル Page 3 〕、それ以外にもスターバックスを好むような層で構成された上流市場を狙い、それに見合った内容を提供する展開も行っている〔。日本では1990年代から2000年代前半まで価格破壊・低価格路線を主軸に展開していたが行き詰ったため方針転換し、価格重視の商品、キャンペーン商品、重視の商品、ボリューム重視の商品、高価格帯の商品など、「価格帯の拡大」と「商品バリエーションの拡大」を行ってメイン顧客層である家族連れ・子供や、その周辺ターゲットを囲うことで顧客層の幅を広げるなど幅広い客層を取り込む戦略に転換し、2000年代後半以降好調を維持している〔【『おもしろい会社』が生き残る vol.2】マクドナルドの過去最高益更新に学ぶ - ハルデザインコンサルティング〕。
当初は、スコットランド系マクドナルド兄弟が開いた店舗はハンバーガー店ではなかった。ハンバーガーもマクドナルド兄弟の発明品ではなく、それ以前から米国全土にあった料理だった。にもかかわらず、その後の世界展開により広く認知されるようになったことから、マクドナルドはしばしばハンバーガーの代名詞ともされる。
主力製品である「ビッグマック」を国際購買力平均価格の指標として用いるビッグマック指数が提唱されるほど、マクドナルドはよく知られている。その一方、ケンタッキーフライドチキンと共にグローバリゼーションの代表として、欧米アジア圏で店舗が襲撃されるという事件も起こっている。
現在は、ハンバーガーチェーンだけではなくアロマカフェ(Aroma Cafe)、ボストン市場(Boston Market)、Chipotle Mexican Grill、ドナトスピザ(Donatos Pizza)、Pret A Manger などのチェーン店も展開している。2001年の年間売り上げは148億7000万米ドル、純利益16億4000万ドルだった。名称であるMcDonald'sの「Mc(マク)」は、古ケルト語息子という意味である。
マクドナルドにおいて正式には「ハンバーガー」と呼ばず「サンドイッチ (Sandwich)」と称しており、株主優待券にもサンドイッチと表示している。しかし以前はテレビCMなどでも「ハンバーガー」と呼んでおり、店舗看板も長らく「マクドナルド ハンバーガー」の表記が使用されていた。
「ハンバーガー大学」という名称の訓練施設も存在する(後述)。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マクドナルド」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 McDonald's 」があります。




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