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麻生 千晶(あそう ちあき、女性、1938年2月8日 - )は、日本の評論家、コメンテーター。週刊誌などのテレビ番組や芸能人に対する批評で知られる。 闘病記 『心のノート 千晶、いのちの記録』(文芸社刊、2000年)の著者は、同姓同名の別人。 == 来歴・人物 == 岡山県生まれ。1961年(昭和36年)、東京大学文学部フランス文学科卒業。 1969年(昭和44年)、『ビフテキとブラームス』を『小説現代』に発表し作家デビュー〔『GALAC』1998年11月号(放送批評懇談会)〕。現在はコメンテーターとして活動している。新聞や雑誌に、社会、芸能、女性、教育、プロ野球など多岐にわたる問題について、辛口発言をしている。日本民間放送連盟賞、広告電通賞、放送批評懇談会ギャラクシー賞、文化庁芸術選奨放送部門推薦委員、文化庁芸術祭放送部門テレビドラマ選考委員ほか、選考委員多数を務める。デビュー作以降目立った小説を発表した跡は見えず、現状では評論家、もしくはコメンテーター。 映像評論、音楽評論も手がけ、『毎日新聞』に「火曜サロン」、『サンデー毎日』に「TV or not TV」、『アサヒ芸能』に「テレビ欄」、『東京中日スポーツ』に「やじうまテレビ」、『週刊現代』に「男を叱る」「私のテレビ評」、『週刊新潮』に「たかが、されどテレビ」、『産経新聞』「直言曲言」欄などをそれぞれ長期連載。『週刊フジテレビ批評』のコメンテーターとして出演。現在、『TVnavi』に「麻生千晶のわがままテレビ」、『フジサンケイビジネスアイ』に「メディア斬り」を連載中。阪神タイガースの大ファン。 新聞や雑誌で、番組や芸能人などテレビ関連の話題が批判的に取り上げられる際、コメントをすることがしばしばある。後述のように、裕木奈江のバッシングやその他(主に女性の)芸能人を酷評する一方、木村拓哉や滝沢秀明などは甘く評価している。 2011年(平成23年)、「視聴率のために品のない芸能人(島田紳助)を使い続けている」として、テレビ局と所属する大手プロダクション(吉本興業)のそれぞれの姿勢を批判している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「麻生千晶」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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