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黄海線(ハングル: )は朝鮮鉄道が黄海道地域で建設した狭軌鉄道の通称である。 この路線は1944年 4月1日に朝鮮総督府によって買収され、〔朝鮮総督府官報 昭和第5143号, 1944年3月29日〕同時に土海線、甕津線、長淵線、沙海線、下聖線、內土線、鼎島線などに路線名が分離と変更された。 現在の路線は全部標準軌に改軌され、黄海青年線、殷栗線の一部区間、長淵線、甕津線、白川線となっている。改軌の過程で一部分が廃止または移設された。'')は朝鮮鉄道が黄海道地域で建設した狭軌鉄道の通称である。 この路線は1944年 4月1日に朝鮮総督府によって買収され、〔朝鮮総督府官報 昭和第5143号, 1944年3月29日〕同時に土海線、甕津線、長淵線、沙海線、下聖線、內土線、鼎島線などに路線名が分離と変更された。 現在の路線は全部標準軌に改軌され、黄海青年線、殷栗線の一部区間、長淵線、甕津線、白川線となっている。改軌の過程で一部分が廃止または移設された。 == 沿革 == *1919年5月20日 - 上海 - 石灘 - 内土間が三菱製鉄所属軽便鉄道として開通。〔朝鮮総督府官報 大正第2054号, 1919年6月16日〕 *1920年4月21日 - 上海 - 内土間を西鮮殖産鉄道株式会社が引受。〔朝鮮総督府官報 大正第2317号, 1920年5月4日〕 *1920年12月21日 - 砂里院 - 上海 - 載寧間が西鮮殖産鉄道株式会社線として開通。〔朝鮮総督府官報 大正第2514号, 1920年12月27日〕 *1921年11月16日 - 載寧 - 信川間が西鮮殖産鉄道株式会社線として開通。〔朝鮮総督府官報 大正第2782号, 1921年11月19日〕 *1924年9月1日 - 石灘 - 未力間が朝鮮鉄道所属黄海線として開通。〔朝鮮総督府官報 大正第3620号, 1924年9月5日〕 *1925年9月1日 - 未力 - 新院 - 下聖間開通。 *1929年11月1日 - 信川 - 水橋間開通。 *1929年12月21日 - 新院 - 鶴峴間開通。 *1930年12月11日 - 鶴峴 - 東海州間開通。〔朝鮮総督府官報 昭和第1187号, 1930年12月16日〕 *1931年12月21日 - 東海州 - 延安、東海州 - 龍塘浦(海州港駅)間開通。〔朝鮮総督府官報 昭和第1492号, 1931年12月26日〕 *1932年9月1日 - 延安 - 土城間開通。 *1933年7月1日 - 東海州 - 海州間開通。 *1934年5月11日 - 西邊駅(東浦駅)開業。〔朝鮮総督府官報 昭和第2195号, 1934年5月8日〕 *1936年12月11日 - 海州 - 翠野間開通。 *1937年1月21日 - 水橋 - 長淵間開通。 *1937年5月10日 - 東浦 - 鼎島間開通。〔朝鮮総督府官報 昭和第3096号, 1937年5月14日〕 *1937年5月19日 - 翠野 - 甕津間開通。〔朝鮮総督府官報 昭和第3106号, 1937年5月26日〕 *1944年4月1日 - 各路線は全部国有化され、長淵線、砂海線、内土線、下聖線、土海線、甕津線、鼎島線に分離された。 *1944年10月1日 - 黃海本線の開通によって既存の下聖駅は'旧下聖駅'に駅名変更。〔朝鮮総督府官報 昭和第5286号, 1944年9月15日〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「黄海線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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