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黒いジェット機事件は、1959年(昭和34年)9月24日に神奈川県藤沢市の藤沢飛行場へ中央情報局(CIA)所属のロッキードU-2偵察機が不時着した事件である。 ==概要== 当時、冷戦下において東側諸国への偵察任務に就いていたものの、NACA(国家航空宇宙諮問委員会)が運用する高層気象観測機とされていた〔『航空ファン』(文林堂)2003年 605号p.90〕ロッキードU-2偵察機が藤沢飛行場へ不時着した。不時着時に藤沢飛行場では民間人がグライダーの発着訓練を行っていた。 不時着後、アメリカ空軍のヘリコプターが飛来しパイロットを連れ去る。藤沢警察署が捜査に到着した〔飛鳥田一雄議員による国籍不明機の日本上空飛行に関する緊急質問 (衆議院会議録情報 第033回国会 本会議 第14号)。〕が、アメリカ軍関係者らしき人物らに現場検証を制止され〔、不時着機の写真を撮影した人物はアメリカ軍による家宅捜索を受けた〔。 読売新聞や産経新聞、朝日新聞などの全国紙もこの事件を一切報道せず、わずかに翌25日付で神奈川新聞が小さく報じた〔稲坂硬一「U-2サイドストーリー#2 藤沢に不時着したCIAの極秘偵察機」『航空ファン』第605号、文林堂、2003年5月、59ページ。なお事件の起きた24日は秋分の日で、新聞休刊日である。〕のみである。その後、11月に発行された週刊少年サンデーで初めて大きく特集記事が組まれた〔『朝日新聞』2009年(平成21年)11月16日付東京本社夕刊10面。〕。 なお、この件については1959年12月1日の第33回国会衆議院本会議で日本社会党の飛鳥田一雄によって採り上げられ、一般に知られるようになった。マスコミにおける「黒いジェット機事件」の名称はこの時以来のものである。 後に判明したところによると、不時着した機は厚木基地に配置されていた臨時気象偵察飛行隊第3分遣隊〔任務を偽装するために「気象」の名称が付いていた。また、指揮系統を自由化するために、「臨時」としていた。〕(WRS(D)-3:CIAでの呼称は「分遣隊C」)所属のアーティクル360(56-6693)であった。同機はエンジンをJ57からJ75へ換装した機体であり、部隊では初飛行であった。そのため、飛行性能に感動したパイロットが飛び過ぎたことにより、燃料切れに陥ったのが事故の原因と考えられている。回収された同機は、本国で修理された後、アダナのインシルリク空軍基地に展開していたWRS(D)-2(分遣隊B)へ送られた。そして、1960年5月1日、ソ連領内を偵察飛行中に撃墜された(U-2撃墜事件参照)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「黒いジェット機事件」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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