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黒岩 利雄(くろいわ としお、1908年(明治41年)12月25日 - 1944年(昭和19年)8月26日)は大日本帝国海軍の戦闘機操縦士。 1908年(明治41年)12月25日福岡県に生まれた。1926年(大正15年)佐世保海兵団に入隊。1928年(昭和3年)操縦練習生13期を修了し、戦闘機操縦士となった。 1932年(昭和7年)空母加賀乗組み時、第一次上海事変勃発により加賀は上海沖に出動した。2月7日飛行隊は公大基地に進出、22日生田大尉率いる三式艦戦3機の2番機として、一三艦攻3機とともに蘇州攻撃に参加した。蘇州上空においてアメリカ人義勇兵のロバート・ショート操縦するボーイング218と交戦し、これを共同撃墜した。これは日本陸海軍を通じて初めての、航空戦による撃墜だった〔神立尚紀『零戦最後の証言2』光人社NF文庫pp.25ff〕。日本国内で大きく報道され、黒岩らは野村第三艦隊司令長官から感状を授与された。 事変後は内地で教員任務についた。坂井三郎は、その著書に佐伯空での訓練で黒岩に簡単に負かされたことを記し〔坂井三郎『続・大空のサムライ』光人社、1970年、p.51〕、また対談において巧かった戦闘機搭乗員の筆頭に挙げている〔坂井三郎さんとの対話 神立尚紀のブログ(アーカイブ)〕。 支那事変が始まると1938年(昭和13年)2月、十三空に配属となり南京に進出した。3月、編成換えにより十二空に転属、8月までに13機撃墜を記録した。これは支那事変における撃墜数で岩本徹三の14機に次ぐ記録だった。黒岩はその荒っぽい戦法から「悪童」と評された。 1939年(昭和14年)、31歳になった黒岩は高齢を理由に除隊し、民間航空会社である大日本航空の操縦士になった。1940年(昭和15年)2月5日16時55分、同社の福岡発那覇経由台北行DC-2型機「阿蘇号」を操縦中、「右エンジン不調、魚釣島に不時着す」の無線電信を残して消息を絶ったが、翌朝同島北岸に不時着しているのが発見され、のちに日本電信電話公社第3代総裁を務める米沢滋逓信局無線課技師ら乗客乗員13名全員が救助された〔神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ 新聞記事文庫 〕。 その後、太平洋戦争中の1944年(昭和19年)8月26日、マレー半島沖を飛行中に行方不明となった。 == 脚注 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「黒岩利雄」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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