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黒河内 四郎(くろかわち しろう〔「黒河内」の読みについて、『大衆人事録』では「黒川」と「黒木」の間に掲載されていること、会津会会員名簿では「くろかわち」と読む「黒河内」姓の者と同列に置かれていることから「くろかわち」 を優先した。〕/くろこうち しろう、1882年(明治15年)7月 - 1960年(昭和35年)6月3日)は、日本の鉄道省官僚、土木工学者(工学博士)。鉄道省工務局長を最後に退官し、東京高速鉄道技師長として現在の銀座線新橋、渋谷間の開通に貢献。第31代土木学会会長、初代日本保線協会会長。 ==生涯== 福島県士族香川氏の次男〔『大衆人事録 東京篇』「黒河内四郎」〕として若松町に生まれ、同士族黒河内源治の養子となる。1901年(明治34年)会津中学を卒業。大島破竹郎が同級生である。二高を経て、1907年(明治40年)東京帝国大学を卒業。席次は29名中3番である〔東京帝国大学『東京帝国大学卒業生氏名録』、1926年〕。 ;鉄道官僚 逓信省鉄道作業局に入り、生涯にわたる鉄道への関わりが始まる。1915年(大正4年)に米国留学し、帰国後は工務局保線課に配属され、保線業務、軌道の改善に努めた〔 〕。大正中期には鉄道の電化に必要な電力を確保するため、信濃川電気事務所長として調査や土木工事を担当し、また鉄道電化調査委員会の委員を務めている。1924年(大正13年)保線課長として本省勤務となり、建設局計画課長兼工事課長、建設局長、工務局長を歴任。1929年(昭和5年)には「狭軌軌道ノ強度ニ就テ」〔『学位体系博士録』(発展社出版部、1940年)〕で工学博士号(東京帝大)を授与される。1934年(昭和9年)に退官。 ;退官後 東京高速鉄道に役員として迎えられ、技師長として新橋、渋谷間の地下鉄設計、建設にあたり、成功に導く。この路線は現在の東京地下鉄銀座線の一部である。湘南電気鉄道、京浜電気鉄道の役員、東京環状乗合自動車社長として交通会社の経営にあたり、土木学会においては学会誌の編集委員長や各種委員を務めた。戦中の1943年(昭和18年)には土木学会会長に就任。土木関係者に「科学技術の力こそ戦勝に導く原動力」であり、「機械力の使用を図らねばならない」と説いた〔『土木建設上の緊急対策に就て』〕。戦後は富士山麓鉄道、鉄道保安工業の役員を務めたほか1953年(昭和28年)に日本保線協会初代会長に就任。 翌年には土木学会名誉員に推されている。鉄道への関わりは大学卒業後50年以上におよんだ。長女は鉄道局技師に嫁ぐ。 ;講演等 *『ニューヨーク港の水陸連絡設備に就て 』土木学会誌(第3巻第2号) *『土木建設上の緊急対策に就て 』土木学会誌(第30巻第3号) *『上越線建設工事に就て(2) 』土木建築工事画報(第8巻第1号) *『上越線建設工事に就て(3) 』土木建築工事画報(第8巻第2号) *黒河内四郎 竹股一郎 松本久長 土木建築工事画報(第15巻第3号) #『東京高速鉄道渋谷新橋間工事 』 #『渋谷駅の設備 』 #『東京高速鉄道の電気設備 』 #『新橋駅の設備 』 #『軌條設備 』 #『電力設備 』 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「黒河内四郎」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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