翻訳と辞書
Words near each other
・ 黒漆
・ 黒漆喰
・ 黒潮
・ 黒潮 (曖昧さ回避)
・ 黒潮 (雑誌)
・ 黒潮 (駆逐艦)
・ 黒潮"イケメン"二郎
・ 黒潮FC
・ 黒潮の森マングローブパーク
・ 黒潮イケメン二郎
黒潮エクスプレス
・ 黒潮カントリークラブ
・ 黒潮スプリンターズカップ
・ 黒潮フットボールクラブ
・ 黒潮マイルチャンピオンシップ
・ 黒潮ライン
・ 黒潮丸
・ 黒潮二郎
・ 黒潮会
・ 黒潮古陸


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

黒潮エクスプレス : ミニ英和和英辞書
黒潮エクスプレス[くろしお-]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くろ]
 【名詞】 1. (1) black 2. (2) dark 
黒潮 : [くろしお]
 【名詞】 1. Japan Current 
: [しお]
 【名詞】 1. tide 2. ebb and flood 3. salt water 4. opportunity 

黒潮エクスプレス : ウィキペディア日本語版
黒潮エクスプレス[くろしお-]

黒潮エクスプレス(くろしお-)は香川県高松市高知県高知市を、高松自動車道高知自動車道を利用して結んでいる高速バスである。
全便座席指定制のため、乗車には予約が必要。
== 沿革 ==

*1992年10月12日 - 1日12往復で運行開始。当初はJR四国担当の始発・最終の2往復はJR四国単独運行、のこり10往復が4社共同運行でスーパーハイデッカー3列独立シート車運行の全席座席指定制であった。また停留所は、高松駅、県庁通り、栗林公園前、(高速)丸亀、(高速)善通寺、大豊、中野団地北口、知寄町(二丁目)、はりまや橋、高知駅で、高松自動車道高松西IC~高知自動車道南国IC経由であった。四国高速バスにとっては初の昼行高速バスでもあった。
*1993年7月 - (高速)観音寺、南国停留所を新設。
*1994年 - JR四国担当の始発・最終の2往復も共同運行となる。
*1997年4月1日 - 1往復増便で13往復となる。予約不要の座席定員制に変更。(先着順で満席の場合乗車不可となる)高松側の起終点をJR高松駅から琴電高松に変更。
*1997年5月2日 - 高松西インター口(八幡)停留所新設。
*1998年9月12月-土讃線が土佐山田~繁藤間で不通となり、利用客が増加し観光型車両(4列トイレなし)を使用した続行便、臨時便が運行される。
*1999年5月2日 - 高松仮駅に乗り入れ開始。
*2001年1月 - 高知ICから一宮高知営業所、知寄町一丁目を経由するように変更。
*2002年11月1日 - ゆめタウン高松停留所新設。
*2006年4月1日 - インターネットによる一部予約が開始(座席定員制)
*2007年5月10日 - 高松中央インターバスターミナル、高松中央ICを経由するように変更し、高松西インター口(八幡)は廃止となる。また座席も全席座席指定制に変更される。
*2008年7月28日 - 1日14往復に増便。
*2009年8月1日 - 1日13往復に減便。全区間に片道学割新設。同日利用分から往復券の有効期限7日→10日に延長。往復割引適用区間を追加。
*2011年10月1日 - 知寄町一丁目停車を廃止。停車順序が高知駅→はりまや橋に変更。
*2013年10月1日 - 高松駅高速バスターミナル発着に変更。
*2014年10月1日 - 土佐電気鉄道と高知県交通が事業統合しとさでん交通が発足。2社の運行分は同社に移管。

File:Shikoku kohsoku bus hello bridge kuroshioexp RU638 GD.jpg|四国高速バス 黒潮エクスプレス 日野ブルーリボングランデッカ(1992年)
File:Shikoku kohsoku bus hello bridge kuroshioexp RU3FTA seregaGD.jpg|四国高速バス 黒潮エクスプレス 日野セレガGD (1993年)


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「黒潮エクスプレス」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.