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サントリー黒烏龍茶(サントリーくろうーろんちゃ)は、烏龍茶を原料とする特定保健用食品で〔“食品ヒット大賞特集:新技術・食品開発賞=サントリー黒烏龍茶OTPP(サントリー)”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2007年2月26日)〕、 2006年(平成18年)5月16日から販売している〔。 サントリーが2009年(平成21年)4月1日のサントリーホールディングスへの移行するのに伴って〔“サントリー、純粋持ち株会社へ グループ経営と事業執行を分離”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2008年8月22日)〕、食品事業を展開する「サントリー食品」に移管され〔“サントリー、飲料事業3%増狙う ブランド・収益力強化で業界2位を盤石に”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2009年1月30日)〕、サントリーフーズによる販売〔“トクホ、問われる真価:外食事例=綾小路 免罪符効果で着実に注文増「黒烏龍茶」”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2010年5月19日)〕へ移行した。 プレスリリースなどでは、特定保健用食品として許可された商品名の黒烏龍茶OTPP〔特定保健用食品:商品詳細 黒烏龍茶OTPP 国立健康・栄養研究所 「健康食品」の安全性・有効性情報〕と表記されることもある。 == 概説 == サントリー(現・サントリー酒類)が特定保健用食品として開発〔、 2006年(平成18年)5月16日から発売を開始した〔。 茶葉の半発酵過程に生成されるウーロン茶ポリフェノールの一成分「ウーロンホモピスフラバンB」を含むポリフェノールの集合体「ウーロン茶重合ポリフェノール」(Oolong Tea Polymerized Polyphenols; OTPP。サントリーによる造語〔平成19(ワ)11899 不正競争行為差止等請求事件 2008年12月26日付判決 〕〔商標登録異議申立 異議2008-900034 審決文より〕)を多く含んでいる。 その作用により、腸管からの脂肪吸収を抑え、食後の中性脂肪の上昇を抑えると共に、脂肪の排泄も約2倍に増加することなど効果を売りにしている〔“サントリー「黒烏龍茶」、発売1年で1000万ケース突破”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2007年6月1日)〕。 食事の際に摂取目安量の350ml飲むことで効果がみられると宣伝されている。 OTPPは色の濃い成分であり、通常のサントリーウーロン茶に比べ本品にOTTPが多く含まれることにより色が濃いことから「黒烏龍茶」の名が採用された〔。味は、普通の烏龍茶と大差はないが、やや濃厚である〔 別添2「『黒烏龍茶』に係る食品健康影響評価に関する審議結果」に「本食品は、通常のウーロン茶よりも苦みが強めの商品設計である」との記述がある。ただし実商品は350ml当たりOTPP70mg含有であるのに対し、同審議でのOTPP摂取目安量は黒烏龍茶250ml当たり70mgとされている。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サントリー黒烏龍茶」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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